Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

配列の基礎②

連想配列とは

配列ではインデックス番号で要素を管理していたのに対して

連想配列では「キー」と呼ばれる値を使って管理します。イメージとしては名前を付けて管理するという様な感じです。

連想配列では「$配列名 = array(‘キー名’ => ‘値1’, ・・・);」といったように、「=>」を用いてキーと値をセットします。

連想配列のPOINT①😊

配列 → 数字で管理(0、1、2などの数字 ※ インデックス番号という)

連想配列 → 名前で管理(値に名前をつけて管理する。名前のことを総称して「キー」という)

値の取り出し・値の追加

値を取り出す為には、対応する「キー」を用いて 「配列名[キー] 」のようにします。

例えば、「$配列名 = array(‘キー名’ => ‘値1’);」という連想配列で値1を取り出すときは

echo $配列名[‘キー名’];とします。そうするとプレビューに値1が出力されます。

連想配列のPOINT②😊

連想配列の定義の構文以下の通りです

「$配列名 = array(‘キー名’ => ‘値1’);」

連想配列の値の出力の仕方は以下の通りです。

「echo $配列名[‘キー名’];」

連想配列の末尾に値を追加するときは以下の通りです。

「$配列名[キー] = 値;」

 

最後に例文をみてみましょう♫

例文1

// 審判1(「キー」)に対する値は60です。審判2(「キー」)に対する値は55です。審判3(「キー」)に対する値は80です。

$scores = array(
‘審判1’ => 60,
‘審判2’ => 55,
‘審判3’ => 80,
);

$scores[‘審判3’] += 5;

echo $scores[‘審判3’];


プレビュー

85

勉強の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

Rubyの時に勉強したハッシュと同じ概念だなーと思いました。基礎の概念はどの言語もほぼ同じなので、いつか統一して欲しいなと思いました。なぜ、言語の種類がこんなにわかれているか疑問に思う今日この頃です😃 これも勉強いていくことで理解できる様になっていくのかな❓