Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

DISTINCT(SQL)

SQL

DISTINCTとは

DISTINCTを用いると、検索結果から重複しているデータを除くことができます。

DISITINCTのPOINT🤗

DISITINCTを用いたSQLの構文は下記の通りです。

一つのカラムから重複を除く場合
DISITINCT カラム名  

複数のカラムから重複を除く場合
DISITINCT カラム名① ,カラム名②

複数のカラムを取得するSQL文DISITINCTを使うと、
複数のカラムの内容が全て同じものが重複として除かれます。

※ SELECTとFROM等は省略しています

 

 

実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25

 


 

【テキストエディタ】
SELECT DISTINCT human
FROM purchases;

 


【実行結果】

human
けんと
ゆーた

 

 

学習の感想

 

blog作成時間5:45スタート 6:30エンド

所要時間45分

今日からはしばらくデータ加工編です😊

こうやって抽出したデータを必要に応じて加工できるようです💡

正直、今日の内容(重複)はあまり実務で使うことが想像できすピンとこないのですが💦💦

重複を防ぐことでデータの種類とかを把握できるとか??

まーそんなところだと思いますww(適当)

今日も一つ賢く慣れました🤗

僕の好きな言葉「成功にこだわるな!成長にこだわれ!」を叫んだところで今日の朝活を終わりたいと思います😊💡

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨