Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

Google AdSense 獲得編⚽️

Google AdSense 獲得への道①

空

・はじめに

ブログを始めてから30記事ほどの投稿も書き終わり、自分なりに上手く記事が書ける様になってきました☺️

そこで、そろそろ広告収入ってやつに挑戦しようと思いたち、Google AdSense の申請をやってみました☺️


Google AdSenseを申請して、思ったよりドキドキしながら待つ事こと数日、、、、

結果は、、、



不合格😂(両学長ーーーーーーー❗️また、つまづきましたーーー😖💦)



まーいつまでも落ち込んでいられないので原因を分析してみたところ、私のコンテンツを調べてみたら、どうやら「有用性の低いコンテンツ」の様で、Googleさんから、下記とおりお叱りを受けました😢

有用性の低いコンテンツ
お客様のサイトは、弊社の定めるサイト運営者ネットワークのご利用要件を満たしていないと判断されました。詳しくは、以下のリンク先の情報をご参照ください。

コンテンツの最小要件
独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

※ 実際はリンク先に飛べるんですけど、貼っていいかわかんないので貼っていません。


これらに該当しているみたいなので一つ一つ改善していきます。



・コンテンツの最小要件

「コンテンツの最小要件」を要約すると、「悪い事すんなよ❗️正々堂々稼げよ❗️」って事でした。もちろん私は悪い事しているつもりはないのですが、自分のブログを分析すると、以下2点の修正点があげられました。


① 知的財産を侵害している可能性がある

② 国際結婚の斡旋をしている(と思われる可能性がある)記事


①については「独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する」と重複するのでここでは割愛します。
②については記事の該当部分を削除しました。

・独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する

「独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する」を要約すると、
「パクるなよ❗️自分のアイデアで戦えよ❗️」って事でした。

多分これが一番の問題ではないかと推測されます。要は学習サイトで得た知識を発信しているブログなので、
それってそのサイトの資料パクってるだけじゃないの❓って思われているのではないかと、、、

実際、学習系のコンテンツなのである程度いう事が被るのはしかたないと思うのですが、要は、
独自性をどうやって出しているかというところで、いろんなサイトを覗いてみると独自のキャラクターでQ&Aをするなどして、差別化している事例が多くありました。

っで、、私のサイトを見直すと、色分けしたり、自分なりに工夫しているところは見受けられるのですが、情報元とそこまで大きく違わないと思われてもしかたないよね、、、って感想でした。

そもそも、プログラミング初心者の私が、プロのエンジニアの作っている学習サイトに、他人に教えるという意味で太刀打ちするのは難しいよな、、、

じゃあーどうやって独自性を出す❓どうやったら勝てる❓、、、

自分にあってプロにないものとは、、、



やっぱり「過程」だなと

プログラミング初心者の自分がこれを勉強して何を感じたのか❓どう思ったのか❓その成長過程を見せていく事が、大事だなって思いました。

早速、PHP 関連記事に感想を付け直しました。過去記事の量がさすがに多くて、まだ、少量ですが、これからは感想のウェイトを大きくいこうと思います(Googleさん許して😢)

JavaScript記事については一回取り下げて、Googleさんから合格したらまた、感想を書いて、また出しなおそうと思います😢(せっかく書いたのに辛い、、、)

・ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)

正直、これの意味が一番分かりにくかったのでが、要約すると「サイトとしてのレベルが低い」って事でした。

本当に、改善方法が一番わからなかったので、HPを検索され易く、見やすくするをテーマに以下の事をやってみました。

・パーマリンクの修正

・タグ付け

・見出しの設置

・目次の設置

・クオリティの低い記事の取り下げ(下書きに戻す)※ これが一番心が痛かった、、、、

・勉強の感想

さて、、、自分なりに不合格の原因を分析して3月21日に修正して、再申請してみました😊

今度の結果はどうなるでしょうか❓

私の思いが、Google先生に届く事を祈りつつ、待ちたいと思います。