Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

break文

break文とは

break文は現在のループを強制的に中断させる命令です。

for, while, foreachなどの繰り返し文の中で使用します。

break文はif文などの条件文と組み合わせて利用するのが一般的と言われております。

使用方法は、例文の様に繰り返し文(for文)の中に、中断させる条件を条件文(if文)で組み込みます。

break文のPOINT😊

①ループを中断させる

②繰り返し文の中で使用



実際の例文をみてみましょう♫

例文1

// 変数$numberが7以上になったらfor文を終了するbreak文が入っています

for($number = 1; $number <= 10; $number++ ){

if($number > 6){

break;

}

echo $number;

}


プレビュー

123456

学習の感想

blog作成時間 16:30スタート 17:00エンド

所要時間30分

ワードプレステーマを変えたのでちょっと記事の構成が変わってしまいました💦

まー繰り返し文の中に組み込むタイプの構文だと分かっておけばOKじゃないかと思いました😊

いつか誰かの為になります様に✨