Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

フォームの送信と受け取り(PHP)

送信ボタン

前回作成したテキストボックスの下に送信ボタンを作ることで、テキストボックスに書き込まれたデータを送信するボタンをフォーム上に表示させることができます。

送信ボタンのPOINT①😊

送信ボタンの書き方は下記の通りです。

<input type=”submit” value=”送信”>

※ type属性はボタンの表記を意味しており、value属性は表示されるボタン名前を指定います。

フォームのデータを
受け取り

フォームを使って送信した値を受け取るには「$_POST[ ]」を使用します。

「$_POST[ ]」は連想配列になっていて[ ]の中に、<input>と<textarea>のname属性に指定した値を入れると、それぞれの送信した値を受け取ることが出来ます。

フォーム受け取りのPOINT①😊

フォーム受け取りの書き方は下記の通りです。

<? php echo $_POST[‘name属性の名前’]; ?>

※ 「name属性の名前」とテキストボックスで入力した値は$_POSTの連想配列になります。
従って、前回学習したテキストボックスの「name属性の名前」を入れることでテキストボックスの入力した値を、受け取ります。

学習の感想

blog作成時間5:30スタート 6:00エンド

所要時間30分

実は最近例文を書いていないのですが理由としては、お問い合わせフォームを作る上で、細切れの内容で学習しているので、例文を書くと逆に分かりにくくなり、混乱してしまうからです。

なので、お問合せフォーム作成に必要なことをやってから例文を作りたいと思います😊

いつか誰かの為になります様に☺️