Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

idの振り方

idの振り方について

インスタンスをidを用いて管理する方法を説明します。

概要としてidに数字を付番し、インスタンスに紐付けていく作業になります。

そのために必要なプロパティとメソッドの定義と使い方を確認していきます。

 

idのPOINT😊

idの付番方法については下記の通りです

① idプロパティを定義する
② countプロパティを定義して0を代入する
③ コンストラクタでインスタンス が生成されるたびにcountプロパ ティに1を足す設定をする(self::$count++;)
④ コンストラクタで生成されたインスタンス に③の設定を代入する設定をする
⑤ idプロパティを取り出すメソッド(getid())を定義する


実際の例文をみてみましょう♫

例文

【user.php】
class User {
private $id;
private static $count = 0;

public function __construct() {
self::$count++;
$this->id = self::$count;
}

public function getId() {
return $this->id;
}
}


【show.php】

$user1 = new User();
$user2 = new User();

echo $user1->getId();
echo $user2->getId();


プレビュー

1 2

勉強の感想

所要時間120分

いやー難しかった💦

でも、とりあえずネット学習のPHPのカテゴリはなんとかクリアしました☺️

結構難しくてわからなかくて心折れそうでした😹

基本的に今まで学習した知識の複合系なので、一つ一つ語句の意味の整理をしていけば、理解できると思います💡

まーこれが1周目なので何回も復習して理解を深めていきたいですね😊

とはいえ❗️❗️

一旦、PHP勉強編はここで終了です☺️

次はSQL編の予定です❗️❗️❗️

🐢のように遅いけど一歩ずつ進んでいきます☺️❗️

 

いつか誰かの為になります様に☺️