Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

ORDER BY(SQL)

SQL

ORDER BYとは

ORDER BYとは「〜による順序で」という意味を持ちます。

ORDER BYを使うと検索結果を整列させることが出来ます。

整列とは、データを大きい順や小さい順に並べ替えることを指します。

具体的には、ORDER BYの後に整列させたいカラム(整列キーともいう)と並べ方を指定します。

並べ方は大きい順(DESC)と小さい順(ASC)の2種類あります。

ORDER BYは取得されたデータを整列させるものなので

WHEREなどの条件指定を指定がある場合には、必ず条件指定の後にORDER BYを記述します。

大きい順(降順)を示す「DESC」は「descendant」の略です。

小さい順(昇順)を示す「ASC」は「ascendant」の略です。

※ 英単語の意味から構文を覚えると覚えやすいので活用してみましょう♫

ORDER BYのPOINT🤗

ORDER BYのPOINTを用いたSQLの構文は下記の通りです。

大きい順(降順)の場合
ORDER BY 整列させたいカラム  DESC

小さい順(昇順)の場合
ORDER BY 整列させたいカラム  ASC

※ SELECTとFROM等は省略しています

 

実際の例文をみてみましょう😄♫


データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25


【テキストエディタ】
SELECT *
FROM purchases
ORDER BY price  DESC;


 

【実行結果】

id human name category price date
けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25
けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 7:00エンド

所要時間60分

「整列」の回です💡

とりあえず、今日の記事からワードプレスのテーマを有料ワードプレステーマ「JIN」に変えて作っております☺️💡

なんかショートコードが上手く表示されなかったり、不慣れな環境で大変ですが、新しい機能もたくさんあってちょっと見やすくなった気がします💡

正直、有料テーマのお値段が高くて尻込みしてたのですが、、、

買ってみたら本当にすごくてワクワクしてきました

あっORDER BY についてのコメントもしなくてはっ😅ww

まーでも今回結構簡単だからみんなわかるよね❓(適当ww)

とにかく今日伝えたいことは、、、

初期投資は大事だ!!!(テーマ関係ねーww





いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨