Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

OR演算子(SQL)

SQL

OR演算子とは

OR演算子とは、論理演算子の一つで

「または」という意味を持ちます。

条件と条件の間に「OR」を置くことで、その条件の
どちらかを満たすデータを取得することができます。

ORもANDと同じく英文法と基本的に使い方は同じです。
「OR」を条件で挟むと覚えましょう

OR演算子のPOINT

OR演算子を用いたSQLの構文は下記の通りです

条件1または条件2である場合
WHERE 条件1 OR 条件2

※ SELECTとFROMは省略しています


実際の例文をみてみましょう😄♫



データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25

【テキストエディタ】
SELECT *
FROM purchases
WHERE human = “ゆーた”
OR category = “音楽”;


【実行結果】

id human name category price date
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:30エンド

所要時間30分

「ORはまたは」の回ですww(前回まだひきづってますww)

ちょっと今までの演算子をおさらいしてみましょう😄

演算子の種類

演算子 意味
AND かつ
OR または
NOT でない(否定)

単語の意味の通りっていうのが率直な感想ですね😄

使い方については各単元の回を参照してもらえると嬉しいです😄

ここでプチ情報なんですが😅

今日で公開記事が80記事超えました
👏👏👏

とりあえず100記事を書くと決めた目標まであと少し💡

下書き含めてならもう100超えているのですが、、、

やっぱり世に出すものベースでカウントしていかないとね💡

100記事を超えたら色々感想も書けたらいいなと思ってます💡

言って見たかっただけですww

 

またまた今日も家族を守るため、社畜ライフ(現実世界)にいって参ります😂🔥🔥🔥

それでわっ!!

いつか誰かの為になります様に☺️♪