Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

GROUP BY ③(SQL)

SQL

GROUP BY(WHEREと順番)

GROUP BY の続きです。
前々回はこちら
前回はこちら

GROUP BYは、グループ化する前にWHEREを使って対象を事前に絞ることができます。

GROUP BY(WHEREと順番)のPOINT🤗

① GROUP BYを用いたSQLの構文の書き方は下記の通りです。

SELECT 集計関数
FROM テーブル名
WHERE 条件
GROUP BY カラム名,カラム名・・・

② 上記の構文の解釈の順番は下記の通りです。

① FROM データを取得するテーブル名を指定します
② WHERE テーブル名から条件を指定し対象を絞ります。
③ GROUP BY WHEREで絞られた条件の中で、グループを分けをします。
④ SELECT グループ化したカラム名と集計関数(COUNT、SUM、AVG 、MAX、MIN)の摘要結果を取得します。

※ SQLではコードの上から順に適用される訳ではないので気をつけましょう

 


実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-04-01
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-16

 


【テキストエディタ】
SELECT SUM(price),  date
FROM purchases
WHERE human = “けんと”
GROUP BY  date
;


【実行結果】

SUM(price) date
500 2022-04-01
1200 2022-06-16

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日はGROUP BY(WHEREと順番)を学習しました😊

今まで学習したプログラミング言語って基本的にコードを書いたら上から順に実行されていくイメージだったんだけど、、、

SQLではどうやら違うようです😅

なんで上から順にしなかったんだろーって疑問を持ちつつ

これからの学習過程で解明していくことを誓います🔰(誰にWW)

そんなことより、最近の可愛い子供たちのおねしょ改善方法の方が知りたいけどね💡

朝活の時間が減ってしまうので困るのですが、おねしょしない方法って教えられないからむずいよねー(プログラミング関係ねー😅)

それでわっ☺️

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨