Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

JOIN①

SQL

JOINとは

SQLでは、複数のテーブルを一つのテーブルに結合してデータを取得することができます。

JOINとは複数のテーブルをつなげるものです。

JOINのPOINT🤗

テーブル①とテーブル②を結合したい場合のJOIN文の書き方は下記の通りです。

SELECT *
FROM テーブル①
JOIN テーブル②
ON   テーブル①.カラム名 =テーブル②.カラム名

 

FROMとJOINで結合したいテーブルを指定し、ONで結合条件を指定します
※ FROMにあるテーブル①の紐づけるカラムを「
外部キー」といいます。
JOINにあるテーブル②の紐づけるカラムを「
主キー」といいます。
「主キー」は基準となるキーで外部キーは「主キー」に紐づけられます。

 

 


実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date prefecture_id
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01 1
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-04-01 2
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16 1
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-16 3

 

データベース【prefecture】

id name
1 神奈川県
2 埼玉県
群馬県
茨城県
栃木県

【テキストエディタ】
SELECT *
FROM purchases
JOIN prefecture
ON purchases.prefecture_id = prefecture.id
;


【実行結果】

id human name category price date prefecture_id id name
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01 1 1 神奈川県
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-04-01 2 2 埼玉県
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16 1 1 神奈川県
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-16 3 3 群馬県

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日はJOINを学習しました😊

JOINはテーブルの結合のために使う❗️

以上❗️ww(最近この書き出しにハマってますww)

とりあえず今日はここまで☺️

テーブル同士のIDで紐付けてくっつけているイメージです😉

次はくっつけた上で必要なデータを取り出す方法を学んでいきます😄

今回はとりあえずくっついたってことだけわかってれば良いと思います💡

 

そうそう今日でTwitterが500人超えました👏

少しずつみてくれる人が増えていけば良いなー🔰

一緒にプログラミングを学んでいる人と繋がれたら嬉しいなと思っています🤓

 

それでわっっ

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨