Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

文法解釈の順序(SQL)

SQL

文法解釈の順序

一般的にプログラミングコードは上から順に解釈されていきますが、SQLの構文解釈は異なる部分もありますので、下記の通り確認しましょう。

(それぞれのコードを丸暗記ではなく論理的に理解することが大切です)

文法解釈の順序のPOINT🤗

①  SQLの構文の書き方は下記の通りです。

SELECT 集計関数
FROM テーブル名
WHERE 条件
GROUP BY カラム名,カラム名・・・
HAVING 条件(グループ化後)
ORDER BY  データの整列

② 上記の構文の解釈の順番は下記の通りです。

① FROM データを取得するテーブル名を指定します。
② WHERE テーブル名から条件を指定し対象を絞ります。
③ GROUP BY WHEREで絞られた条件の中で、グループを分けをします。
④ HAVING グループ分けした後のデータに対して、条件を指定し対象を絞ります。
⑤ SELECT グループ化したカラム名と集計関数(COUNT、SUM、AVG 、MAX、MIN)の摘要結果を取得します。
⑥ ORDER BY 取得したデータの整列をする(DESC・・降順 ASC・・・昇順 )

※ SQLではコードの上から順に適用される訳ではないので気をつけましょう

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日は今まで学習した文法の解釈の順序をまとめました😊

慣れるまでこのページはブックマークをおすすめします🔰

丸暗記よりも理屈で覚えていくことが大事です🤓

そうそうっ新しい家族が増えて5人家族になりました☺️

将来子供たちもプログラミングの勉強で使ってくれたら嬉しいなー(妄想)

それでわっ☺️

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨