Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

JOIN (その③)

SQL

外部キーがNULLの場合

SQLでは、「主キー」と紐づける外部キーがNULLであった場合、そのレコードは、実行結果に表示されません。

実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date prefecture_id
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01 1
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-04-01 2
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16 1
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-16

 

データベース【prefecture】

id name
1 神奈川県
2 埼玉県
群馬県
茨城県
栃木県

 


【テキストエディタ】
SELECT human, purchases.name , prefecture.name
FROM purchases
JOIN prefecture
ON purchases.prefecture_id = prefecture.id
;


【実行結果】

human name name
けんと キンちゃんカレー 神奈川県
ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 埼玉県
けんと キンちゃんアイス 神奈川県

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日はJOINにおけるNULLの取扱いを学習しました😊

外部キーのNULLは無視されるってことみたいです🐶

FROMが外部キーに設定されていて、JOINが主キーに設定されていることが多く、

自分の肌感覚的にはしっくりきていません

基準となる主キーの方が上に来た方が良いと思うし、主キーのある表に、外部キーに紐づけるためのカラムを用意したほうがシンプルで理解しやすいと思います。

どの教材を見ても、主キーの表の方がシンプルなのが謎です🙀

なんなら私の感覚的には主キーの表が先に表示されほしいのですが、、、

この疑問をわかる方がもしいたらDM待ってます^^;

まー学習サイトなので事実だけを記載していますので、私と同じレベルの人は安心して参考にしてください🤗

独学でつまづく過程も公開できるのが、このサイトの素晴らしいところ💡(ポジティブ変換ww

それでわっっ

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨