Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

サブクエリ(SQL)

SQL

サブクエリとは

SQLでは、クエリの中に他のクエリを組み込むことができます。他のクエリのことをサブクエリと言います。

2つ以上のクエリを1つにまとめることができるので、複雑なデータを取得する際に用いられます。

サブクエリは、名前の通りクエリのサブなので、クエリの中に組み込まれます。

クエリの組み込みたい部分を()で囲み()内にクエリを描くことで、それがサブクエリとなります。

また、構文の処理順としては、サブクエリの処理が、優先されます。

イメージとしては数学の()内の処理と同じです。()内を計算してから他の部分を計算することをイメージしましょう。

 

サブクエリのPOINT🤗

①  サブクエリを用いたSQLの構文の書き方は下記の通りです。

SELECT 集計関数
FROM テーブル名
WHERE(
SELECT 集計関数
FROM テーブル名
);

※ 上記は一例で、サブクエリでWHEREなどを用いる場合もあります。
※ サブクエリにはセミコロン「;」は不要です。

 


実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-04-01
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-16

 


【テキストエディタ】
SELECT  human, price
FROM purchases
WHERE price > (
SELECT AVG(price)
FROM purchases
);


【実行結果】

human price
けんと 500
けんと 1000

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日はサブクエリを学習しました😊

今まで習った文法を重ねて使えますよって話でした☺️

上にも書いたけど数学の()の処理と一緒だよね💡

ってか()の処理は数学でもないかWW

小学生の算数だった気がしてきた🔰

なので小学生以上の大人にとっては楽勝の内容です(多分)💡

プログラミングも難しそうだけど、やってみると意外と今までの経験則で対応できちゃう部分も多いんだよなー🐶

それでわっ☺️

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨