Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

ブログ📗

とりあえず100記事書いてみた感想💡

プログラミング 勉強

さてっっっ

2022年8月31日の記事を持ってとりあえず100記事のアップが完了しましたー👏

ここで振り返りをしたいと思います☺️💡

それでわっレッツゴー🚀

ブログを始めた理由とテーマ

① ブログを始めた理由

「会社に頼らず個人で稼ぐ力を身につけたい」からです

行動順序でいくと

YOUTUBEでリベ大にあう

fireしたくなる(両学長のような考え方、生き方に憧れる)

守る力、貯める、増やす力、使う力、を鍛える

増やす力が欲しくなる

リベ大でプログラミングとブログが良さそうだと知る

じゃあ、二つを組み合わせて一緒にやってみよう

100記事とりあえず書いてみた ← 今ここ

 

② テーマの選定

とりあえず、プログラミングの技術を学んでみたいという気持ちが先で、学習してたら、リベ大でブログをゴリ押ししてたので、

ならば学習過程をまとめて公開していこうというノリで「学習ブログ」のような形で始めてみました

あと、IT系のブログは需要もあるかなー的なことも考えました

なので、私はIT目指す系ブログで悪戦苦闘の日々を綴っていけば、需要もあるかなーって考えました

ブログで心掛けたこと

① 継続

一番気をつけたことは「持続可能な継続を作ることです」

行動順序でいくと

必ずブログ活動を続けると心に決める

毎日ブログを更新する(一ヶ月くらい)

しんどさを感じて続けられないと気づく

週3回の更新に目標を下方修正

継続が安定する(今ここ※ストックがなくなってきてピンチw)

※  伝えたいこと

週7から週3に変えて継続することで、記事に追われる生活から、ストックを貯めておける生活に変えることができるようになり、心に余裕ができました。

いまの課題は、週3ペースの環境に慣れることで身体が順応し、

「あれっこのペースでやれば全然ストック貯まるし余裕あるからサボれるじゃん」

って体が勝手に解釈してストックが減っていっていることですw

楽な方には身体はすぐに順応してしまうことへの対策を今後は考えていきたいですね(このままでは週3ペースでも身体しんどくなってしまって継続が危うくなってしまうのでw)

 

② 問題解決

ブログで一番大事なことは、検索者の問題を解決できているかどうかってところらしいです

とりあえず、始める、続けるを第一についてやっているので私はそこまでちゃんとできていません。私の場合はきっと

・ プログラミングの勉強ってどんな感じなんだろう
・ 実際勉強している人見てみたいなー

なんて人の悩みを解決する感じだと思うので、

「何を学習しどう思ったか」を書く様にしています

これも途中から気づいて始めたことなので、やっぱりやりながら考えることが大事か

なーって思います

結果

① グーグルアドセンス

審査は通過(2022年3月)
広告料は 508円

② Twitterのフォロワー

0人(2021年11月開設) → 494人(2022年9月1日現在)

③ プログラミングスキル

学習済み

HTML・CSSの基礎
JAVA基礎
Ruby基礎
JavaScript基礎
PHP基礎

学習中

SQL

今後の方針

とりあえず、仕事や育児が大変なので現状維持❗️(目標低いとか言わないで💦w)

でもね、継続だけは続けていきます。

ここでは書き切れないですが、継続を続けていると色々な発見があります

もっとこうしたら良いとか自分なりに工夫してみたり、新たなスキルに出会ったりね

いくら学んでもいきなり最適な動きはできないし、

結局、壁にぶつかりつつ、その都度修正していくことでしか成功できないんだなって気づけたからです

どうやったらうまくいくかなんてのは継続がうまくいって調子が良い時に考えればいいだけです。

どうやって継続するかを一番に考え続けるかが大事なんだと心から思います

ってかね、

うまく継続できていればノリノリになるので身体が勝手により良く変えていってくれます

仕事や日常生活に負けずにいかにノリノリ状態でいられるかーってこれが今の課題です🔥

誰か良い方法あれば教えてください😄💡

それでわっっ

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨