Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

Chat GPT 編🎮

メタの新SNS「スレッズ」が大ヒット!5日間で1億人を突破

こんにちは、ソーシャルメディアに詳しいライターの会社脱出装置🚀です😚

今回は、最近話題になっているメタの新しいSNSアプリ「スレッズ」についてご紹介します。

スレッズとは?

スレッズは、メタが提供する短文投稿サービスです。インスタグラムと連携して使えるアプリで、英語や日本語など約30の言語に対応しています。

スレッズでは、500字までの投稿が可能で、ツイッターの280字より多く書けます。リンクや画像、動画なども投稿できます。

また、スレッズには「チャットGPT」という人工知能(AI)が搭載されています。これは、自動生成された文章を使って会話できる機能です。例えば、「今日は何をした?」と聞くと、「仕事をしてからジムに行きました」と返答してくれます。

スレッズの人気の理由

スレッズは、7月5日にサービスを開始しましたが、わずか5日間で登録者数が1億人を超えました。これは、史上最速のペースです。以前にも話題になったチャットGPTは、公開から2カ月で1億人に達しましたが、スレッズはそれを大幅に上回りました。

では、なぜスレッズはこんなにも人気なのでしょうか?

その理由の一つは、インスタグラムとの連携です。インスタグラムは10億人以上のユーザーがいる巨大なSNSですが、スレッズへの登録にはインスタグラムのアカウントが必要です。つまり、インスタグラムのユーザーは簡単にスレッズに移行できるということです。

もう一つの理由は、チャットGPTです。このAIは、自然な文章を生成することができます。ユーザーは、自分で考えて書く必要がなく、AIに任せることができます。また、AIと会話することで楽しみや発見があります。

スレッズの今後

スレッズはまだサービス開始から日が浅いですが、既に大きな反響を呼んでいます。しかし、それだけに問題も起こりやすいです。

例えば、欧州ではプライバシー保護の規制が厳しく、スレッズがそれに適合しているかどうか不明確です。そのため、欧州各国ではまだダウンロードできない状態です。

また、ツイッターはメタを提訴する準備をしています。ツイッターは、メタがツイッターの企業機密や知的財産を流用したと主張しています。この訴訟がどうなるかは未知数です。

さらに、コンテンツの管理ルールも問題になりそうです。スレッズでは、裸やNSFWの画像の投稿は禁止されていますが、それ以外の規制は明確ではありません。ヘイトスピーチやフェイクニュースなどが拡散される可能性があります。

まとめ

スレッズは、メタの新しいSNSアプリで、短文投稿やAIとの会話ができます。インスタグラムとの連携やチャットGPTの機能が人気の理由ですが、プライバシーや著作権、コンテンツ管理などの問題も抱えています。

あなたはスレッズを使ってみたいですか?ぜひコメントで教えてくださいね。😊