Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

while文

while文とは

while文もfor文と同じで、繰り返しの処理(ループ処理という)を行う際に使う構文です。

ループの条件式を指定し、それがtrueの間、処理が繰り返し実行されます。

ループの処理は下記の流れでおこないます。

while文のPOINT①😊

繰り返し処理の流れは下記の通りです。

① 変数の初期化( 例文 $number = 2;)

② ループの条件( 例文 $number <= 100;)

③ 繰り返す処理( 例文 echo $number;)

④ 変数の更新 ( 例文 $number++;)

※④まで終了したら②に戻りループする

——————————————————————

while文の書き方は下記の通りです。

①変数の初期化

while(②ループの条件){

③繰り返す処理

④変数の更新

}

while文は trueのままだと永遠にループ(無限ループという)して、パソコンが壊れてしまうので、④変数の更新を必ず入れて、条件式がどこかでfalseになるようにしましょう😊

実際の例文をみてみましょう♫

例文1

// 変数$numberは1に初期化されています。ループの条件は変数が10以下です。
繰り返す処理は改行されて変数$numberが出力されます。
出力後、変数$numberに1が足されます。)

$number =1;

while($number <= 10){

echo $number.'<br>’;

$number++;

}


プレビュー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

 

学習の感想

blog作成時間 14:54スタート  15:42エンド

所要時間48分

for文とよく似ていますが、無限ループは気を付けないといけないといけないなと思いました😖

いろんな構文がごちゃごちゃしてきてしんどくなってきたけど、気合いで乗り切ろー😆🔥