Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

PHP勉強編⚾️

セレクトボックス

セレクトボックスとは

セレクトボックスとは、あらかじめ指定された値をユーザーに選択してもらう機能を持つボックスです。

<select>タグの中に<option>タグを並べて作ります。

セレクトボックスのPOINT①😊

セレクトボックスの書き方は下記の通りです

<select name = “example”>

<option value = “サンプル1”>選択肢のサンプル1</option>

<option value = “サンプル2”>選択肢のサンプル2</option>

<option value = “サンプル3”>選択肢のサンプル3</option>

</select>

※ 「選択肢のサンプル」が選択肢として表示されます。
※ 実際に送る場合はフォームで送り先を指定する必要があります(下記参照)

 

セレクトボックスの受け取り

作成したセレクトボックスの受け取り方は

フォームで送り先のURLを指定する

「$_POST[]」で値を受け取る

です。

セレクトボックスのPOINT②😊

セレクトボックスの値の受け取り方は下記の通りです

<?php echo $_POST[‘example’]; ?>

※ セレクトボックスのPOINT①の値を受け取る際の記述です。
※ exampleはname属性の名前になりますので②のリンク先を参照してください

勉強の感想

blog作成時間4:30スタート 6:30エンド

所要時間120分

急に過去記事へのリンクができないトラブルになりました😂💦テーマを更新して新たに貼り付けたのは直せたけど、他のリンクの記事は解決できてません😂💦

ブログやってりゃこういうトラブルもあるんだなー😆💧

もしかして全記事チェックして修正しないといけない感じか🥺❓

これも経験だね😂

調べて頑張るしかない😊💪

いつか誰かの為になります様に☺️