マスメディア(テレビ)の視聴率獲得のための恐怖報道で洗脳された国民(テレビ視聴者層であり、投票する有権者である高齢者)が、しっかり恐怖を植え付けられて、強力な世論を形成した為、いまだに科学的な対応ができないばかりか、法治国家としての対応すら取れないでいます。
そのため、若者の青春や暮らしは奪われつづけられています。そりゃあ、シルバーの方からすれば若者のライフイベントや何年も努力を積み上げてきた発表なんかより、自分の余命のが遥かに大事です。
では、どうしたら全ての世代の意見を反映させた適切な民主主義を作れるか、、、
やはり、オールドメディア(情報の既得権益者)がいなくなることかなぁと思います
既にインターネットの出現によりオールドメディアは縮小していくと思っていたのですが、まだ、これほどまでに世論を形成できる力を持っていたとは驚きでした。
インターネットはシェアの力を使って既得権を凌駕することができます。なので、テレビや新聞などのマスメディアはほっといても廃れていくと思っていました。
しかし、現実は、、、😂
てか、インターネットって本当に民主主義の固まりみたいな革命的な発明だなぁとつくづく思います。まぁインターネットの中においてもGAFAの動きなどをみると、既得権益が出来てますが、そうすると今度は分散型のブロックチェーンができて、、、
人類は自由(民主主義)と権力の戦いをずーっと繰り返してるんだなー💡
っと、結局何がいいたいか分からなくなったところで今日の記事を終了します。
子供たちの未来を守りたいよー😂
楽しんでいただけたら幸いです😅