Thank you for visiting my page 😍✨
Follow me 🤗✨

SQL勉強編🏸

SUM関数(SQL)

SQL

SUM関数とは

SUM関数とは集計関数の一つで、

指定したカラム(列)の合計値を求めることができます。

SUM関数のPOINT😊

SUM関数を用いたSQLの構文は下記の通りです。

SUM(カラム名)

※ SELECTとFROM等は省略しています


 

実際の例文をみてみましょう😄♫

データベース【purchases】

id human name category price date
1 けんと キンちゃんカレー 食費 500 2022-04-01
2 ゆーた おにぎり(キンちゃん味) 食費 150 2022-05-12
3 けんと キンちゃんアイス 食費 200 2022-06-16
4 けんと CDキンちゃん 音楽 1000 2022-06-25

 


 

【テキストエディタ】
SELECT SUM(price)
FROM purchases;  




【実行結果】

SUM(price)
1850

学習の感想

blog作成時間6:00スタート 6:45エンド

所要時間45分

今日は集計関数を使ってpriceカラムの数値の合計値を出しました😊

教材によって集計関数や集約関数と呼んでいるみたいですが、どっちが正式名称なのでしょうか❓(誰か教えてください🔰ww)

恐らくみなさんエクセルでSUMを使ったことはあると思うので、今日は楽勝だったのではないでしょうか⁉️

ここからはしばらく集計関数編が続きますので、エクセルに馴染みのある方にとっては

ボーナスステージ突入です🎊

エクセルの関数に馴染みのない方もとても簡単だと思うので安心して一緒に学んでいきましょうね😉

いつか誰かの誰かのためになりますように☺️✨